徒然

ブログ記事投稿3回目での気付き

夜ふかし男のイラスト 徒然

WordPress講座参加を機に作ったブログですが、今日で3回目の投稿です。
ビギナーである今はまずは継続することに重きを置くべきと思っていますが、すでに私らしさが表れている点が有ることに気づきました。

過去2回のブログ記事に見られる私らしさ

ブログは恐ろしいですね!こんなところからその人の生き方や考え方がなんとなく見えてしまいます。これはごまかしが効かない部分でもあり、私もこれを機に少しは改善しなくてはと思うようになりました。

1.投稿時刻

実は今回を含む記事が全て深夜の投稿です💦

子供の頃から夜ふかしが苦手なので不本意なのですが、ここ数日のように日中に予定があって出かけたりするとこうなりがちです。

2.投稿後の修正

一旦投稿したはいいものの、翌日に再度見直すと「あ、ここはこうすべきだった💦」と感じて修正というのが状態化しつつあります。自分のブログならこれでいいかもしれませんが、クライアントのWordPressへの入稿だとすると確実にNGですね!

改善するには?

ここで改善策・対応策の一例を以下に例を挙げてみます。

深夜投稿の改善案】

・夜ふかしに慣れる(非推奨)

・毎日投稿に拘らない

投稿後の修正の改善案

・頭が回っていない状態は危険なので下書きに留め、チェック後に投稿する

・そもそも記事自体を即興ではなく構成も内容も練ってから投稿する

会社を辞めたとはいえ、時間が有限であることに変わりありません。上記の内容以外にも自動投稿機能を使ってみたり、あるいは慣れによる高速化で解決できる部分もあるかもしれません。継続することを第一に考えている現段階では、習慣が定着するまでは投稿頻度を減らすよりも「WordPressブログに投稿」という今までにないイレギュラーなルーティンを意図的に続けようと思います。明日も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました